Death To False Tanto

雑食な自称音楽好きが自己満でアルバムレビューなどをしていきます。ブログタイトルはWeezerから

本当に#ちゅうおん2020ソロカバー予想で投稿者の世代が分かるのか?

前書き なんか久しぶりにブログ書きたいって思ったけど、何書こうかな~と考えていたらネタに出来そうな話題をTLでチラホラ見かけたので、書いていきたいと思います。いつもと違ってラフ~に書いていきます。悪しからず。

エビ中トリビュートアルバム『中学生の可能性』

憎っくきCOVID-19 エビ中単位で考えると明るい話題が多くて嬉しいけど、世間的には不要不急の外出の要請で、COVID-19*1の恐怖に怯えながら家から極力出れない今日。その上自粛ムードで元々行く予定だったライヴなどが延期、中止になったりと、TL*2も日が日だ…

モノ好きだけが読めば良いと思ってたけどわりと良い話風になった〜鍛高譚〜

それしか言う言葉が見つからない… 先に言っておきます。このブログは超自己満備忘録です。最後に皆様に向けたメッセージはありますが、基本的な中身は自分語りなので、面白くないと思います。悪しからず。 卒業の話-序章- 早速本題に入ると、よく卒業出来た…

私立恵比寿中学『playlist』は近未来から来たアルバム

2019年12月18日に発売された6枚目のフル・アルバム『playlist』今作も私立恵比寿中学のアルバムの特徴とも言ってもいい、豪華な作家陣*1で多種多様な楽曲で構成されたアルバムだ。本ブログではコンセプトや対象者などに着目してレビューしていこうと思う。 *…

GEZAN『NEVER END ROLL』が刺さらなかったヤツが『狂(KLUE)』を狂う程、聴き入ってる話。

始めはあまり乗り気ではなかった。 GEZAN。名前も知っていたし、音源も軽く聴いたことがあった。そして何より「ライヴがアツいからとにかく一回来い。」と知人や、ネット上の音楽好きな方々の声を何度も見聞きしたことがあったので、気になってはいた。しか…

真実の愛を求めて。アンチRPG「moon」考察

皆さんはmoonというゲームを知っているだろうか?1997年にアスキーから発売されたPlayStation用ゲームソフトで、「もう、勇者しない。」というキャッチコピーで一部の間で話題になった伝説のゲームだ。そんなゲームが2019年の10月10日にNintendo Switchに完…

親愛なる安本彩花さんへ。

呑み込まれるな! RIDE『This Is Not a Safe Place』

This Is Not a Safe Place RIDEの新譜『This Is Not a Safe Place』がとにかく素晴らしい。RIDEは1988年にイギリスで結成されて1996年に解散したが、2014年、18年振りに再結成したバンドだ。そしてこの『This Is Not a Safe Place』は6枚目となるフル・アル…

遊び尽くせ!中学生活!私立恵比寿中学『穴空』

2016年4月20日に発売された私立恵比寿中学3枚目のフル・アルバム『穴空』。悔しくも8人最後の音源の入ったアルバムになってしまったが、今回はこのアルバムのコンセプトについて考えていこうと思う。…なんで今更???と疑問に思ってる方も多いと思いますが…

未知との融合。Man'hattan Holiday『Dive Into The Otherside』

Man'hattan Holiday(http://twitter.com/MHH_band)は日本のパワーポップ・バンドだ。そんなMan'hattan Holidayの新EPが発売され、Apple Musicなどのストリーミングサービスでも配信されたのでそのEPを紹介したいと思う。 2nd EPがサブスクで聴けるようになり…

私立恵比寿中学「曇天」は晴天になれるのか?

3月13日にリリースされる私立恵比寿中学の5枚目のフル・アルバム『MUSiC』に収録される「曇天」が1月30日に先行配信された。エビ中では初のシューゲイザー調のメロディに少女の葛藤を描いた歌詞を乗せ、儚さを増幅させた1曲。今回はそんな「曇天」の主人公の…

予想という名の願望「エビ中フェス(仮)」

クリスマス大学芸会の最終日、ユニット曲発表後にお着換えTIMEの間、5分間流れる映像の中で、私立恵比寿中学開校10周年記念イベント「エビ中フェス(仮)」*1が発表された。またライヴ終了後には公式Twitterから楽曲提供者に声がけしているというアナウンスが…

2018年ベストアルバム50選

2018年ベストアルバムへの手引き 年間ベストアルバムの季節が来ましたね。まだ他の人のベストを見てないけど、十人十色のベストアルバム見るのが楽しみです。さて、本題に入るとして…今年は例年以上にいろいろなアルバムを聴けた気がします。時間もあったし…

松野莉奈の「若者のすべて」

私立恵比寿中学「若者のすべて」 2018年9月22日に「エビ中 秋空と松虫と音楽のつどい 題して『ちゅうおん』」が開催された。この公演はサイリウムやコールが禁止されていて、アイドルならばそれがウィークポイントなりそうだが、松虫の鳴き声とエビ中の歌声…

DIVE INTO EBICHU

一旦目を瞑って音に身を任せてみませんか? 我ながら訳が分からないことを言ってると思います。アイドルでしょ?ステージを観て振りとか表情を楽しめよ!ごもっともです。強要をするつもりはありません。ただもう少し違った視点で、僕と一緒に音楽を楽しもう…

Apple Musicの奴まで何故か僕の趣味を知り尽くしてる

Apple Musicってすげぇ…って話 Apple Musicのフェイバリット・ミックス*1というプレイリストをしっているだろうか?いや、まずApple Musicを知っている、利用しているだろうか?Apple Musicとは定額(学生は480/月、個人は980/月、ファミリーでは1,480/月)で5…

びびび備忘録~でかどんでん個握TFTホール篇~

私立恵比寿中学「でかどんでん」は阿呆しか聴かない。

みんな、悪ふざけは嫌いですか? まず、自分は産業的な音楽が嫌いだ。売れるためにやる音楽?キャーキャー言われるためにやる音楽?なんか違くない?音楽はもっと純粋に好きな音を掻き鳴らして、それを気に入ってくれたら一緒に楽しもうぜ!くらいの気持ちで…

私立恵比寿中学「朝顔」の主人公が大好きだ。

*1 FAMIEN'18を経て…。 2018年の「エビ中のファミリー遠足 略して ファミえん」幸せな2日間が終わりましたね。富士山をバックに、エビ中の話をしながらみんなでワクワクしながら開演を待ってるのも楽しかった。ライヴはもう言わずもがな最高だった。1日目は…

無人島の気分によって聴きたいアルバム4選(5選)

突然ですが… 本当に突然ですが、という前に皆様お久しぶりです。いや、そもそもこれを初めて見たって人もいるからお久しぶりってのもおかしいか。まあ、そんなことはどうでも良くて。皆様、無人島にアルバムを5枚まで持って行けるとしたら何を持って行きます…

師弟コンビ 〜ヤスとぽーと、時々、たんと〜

備忘録のお知らせ やっほーみんなさんお元気ですか~?本来自分がブログを開設した理由は、自分の趣味を垂れ流しにするブログにするつもりだったけど、嬉しいことに『私立恵比寿中学『ヱビクラシ一(エビクラシー)』全曲レビュー』が想像の5億倍多くの方に絶…

GYAN GYAN GYANと鳴り続ける「シンガロン・シンガソン」

*12017年11月8日に発売される「シンガロン・シンガソン」。カップリング曲も魅力的だが、今現在ではまだ音源として聴くことが出来ないので、「シンガロン・シンガソン」1曲に着目してレビューのようなものを書いていこうと思う。 *1:https://twitter.com/ten…

私立恵比寿中学『ヱビクラシ一(エビクラシー)』全曲徹底レビュー

はじめに 色々情報が固まってきたので、『ヱビクラシー』の全曲レビューを書いてみました。楽曲内容はもちろん、オマージュ元や、このアルバムのテーマであるコンセプトや、どんな想いで作られたアルバムなのか。といったところに着目しました。エビ中が好き…

2017年5月30日現在の「#私を構成する9枚」

Twitterで突然「#私を構成する9枚」が流れてきたから暇だし、9枚を解説(?)をしてみようかなーと思いブログを開設。いや本当は暇とかじゃなくてやりたいだけなんだけどね。笑 *1下のリンクでアルバムの紹介飛べると思うけど、暇だったら下の前置きみたいなの…