Death To False Tanto

雑食な自称音楽好きが自己満でアルバムレビューなどをしていきます。ブログタイトルはWeezerから

無人島の気分によって聴きたいアルバム4選(5選)

f:id:tantakatant:20180815075516j:image

突然ですが…

本当に突然ですが、という前に皆様お久しぶりです。
いや、そもそもこれを初めて見たって人もいるからお久しぶりってのもおかしいか。

まあ、そんなことはどうでも良くて。
皆様、無人島にアルバムを5枚まで持って行けるとしたら何を持って行きますか?


一時期Twitterとかで流行りましたよね?流行って無いっけ?まあいいや。
というかよく考えたら昔に自分を構成する9枚やってたな…。

tantakatant.hatenablog.com

まあ、”構成するアルバム”無人島に持って行きたいアルバム”の意味合いが違うからそこも踏まえて一応説明(?)しますね。

構成するアルバム

構成するアルバムの方はリンク先を見て頂ければわかると思うんですけど、自分が影響を受けたアルバム・そのジャンルに出逢った完成度の高いアルバムを選択してるんです。
まあ、今見返すとちょっとあれ?ってものもあるんですけど。

無人島に持って行きたいアルバム

対して無人島に持って行きたいアルバムは、無人島って一人なわけじゃないですか。
なんで、喜怒哀楽というか、その時の気分に合わせたアルバムを選択をしました。

喜怒哀楽に合わせた4選

ということで、一人で生活出来る前提のもと、感情に合わせた4選を決めていきたいと思います。

喜のアルバム

f:id:tantakatant:20180815050704j:plain

このアルバムを選出したり理由は、単純に踊れる。
音楽って何を聴いても*1基本楽しいんですけど、このアルバムは全体を通してインディ・ロック特有の独創的なギターリフと、明るく歌われる歌メロが心地好くて最高に踊れるんです。
なので踊れて楽しい、笑顔になれる。
聴いてて喜びに溢れる1枚なので”喜のアルバム”に選びました。

怒のアルバム

f:id:tantakatant:20180815052054j:plain

BEAT CRUSADERS / P.O.A. -POP ON ARRIVAL-
これを”怒のアルバム”にしたのはアレですね。
純粋にBEAT CRUSADERSを入れたかったって言うのが一番の理由です。
はい。ごめんなさい。というか”怒のアルバム”だったら日高央の後身バンドであるメロデックかつハードコアな音を鳴らす、様々な怒りが籠ったTHE STARBEMSの方が合ってるんですけど、無人島で聴きたいと言ったら泣く泣くビークル*2を選択しました。
このアルバムは正直怒りという感情はそんなに無いと思うんですけど、一番PUNK感が強い感じがしたので怒りでいいかな~と…。半分言い訳です。ごめんなさい。笑

f:id:tantakatant:20180815063047j:plain

THE STARBEMS / VANISHING CITY
いや、やっぱこっちだ。もっと破壊衝動を起こすようなアルバムがいい!
怒りだ!ぶっ壊せ!サーチアンドデストロイ!*3
あれ。4選って言ってたけど5選になってしまった。まぁ。いいか!

youtu.be

いや、有無を言わさず最高だ。

VANISHING CITY

VANISHING CITY

  • THE STARBEMS
  • ロック
  • ¥2100

哀のアルバム

f:id:tantakatant:20180815045019j:plain

私立恵比寿中学 / ヱビクラシー
このアルバムは一遍すると完成度の高い多種多様な楽曲の詰まった素晴らしいアルバムなんです。
しかし、このアルバムを制作途中にメンバーが急逝してしまい、温故知新のようなものが元々テーマだったと思うんですが、そのことを受けて全体を通して彼女のことを思った曲が多いアルバムになっており、”哀のアルバム”に選びました。

 このアルバムについて書いた記事もあるので、興味を持たれた方は是非御一読下さい。

tantakatant.hatenablog.com

ロックな曲だったり、シンセ・ポップな曲もあるんですけど、一番彼女のことを思った曲を聴いてみて下さい。

youtu.be

楽のアルバム

f:id:tantakatant:20180815052314j:plain

このアルバムはフジファブリックの『CHRONICLE』と悩んだんです。
個人的な話なんですけど、どちらのアルバムもツラい時に助けられたアルバムなんですよ。
フジファブリックの方は人肌恋しくなるというか、こんなボクでも…って思えるような1枚なんです。
でもNew Orderの方は心が安らぐというか、純粋に気持ちが楽になるんです。*4
なのでこのアルバムを選出しました。
「Blue Monday」が代表曲なんですけど、個人的に一番心が安らぐこの曲を聴いてくれ。

youtu.be

まあYouTubeに全部載ってるので、そちらもちょろっと聴いてみて下さい!最初の曲から癒しなんですよ…。

youtu.be

まとめ

自分らしさもあるんかもしれないけど…浅っさいなぁ…笑。

というかこういうのって有名アーティストが影響されたアルバムとかを紹介するものだよね?というかあれ?最初言ってることと矛盾してる?
でも自分の無人島に持って行きたいアルバムってテーマは合ってるのかな?
ま!久しぶりのブログで楽しかったからいっか!←

軽くですが、アルバムの雰囲気も書いたので聴いてみたいな~と思ったアルバムがあったら是非聴いてみて下さい!

*1:バラードとかは違うけど

*2:BEAT CRSADERS

*3:それはIggy Pop

*4:まあ英歌詞だから分かって無いだけだろうけど