Death To False Tanto

雑食な自称音楽好きが自己満でアルバムレビューなどをしていきます。ブログタイトルはWeezerから

私立恵比寿中学「でかどんでん」は阿呆しか聴かない。

みんな、悪ふざけは嫌いですか?

まず、自分は産業的な音楽が嫌いだ。

売れるためにやる音楽?キャーキャー言われるためにやる音楽?

なんか違くない?音楽はもっと純粋に好きな音を掻き鳴らして、それを気に入ってくれたら一緒に楽しもうぜ!くらいの気持ちで演じるモノだと思うんだ。

アイドルにそれを求めるな。と言われたらこのブログの趣旨は崩壊する。なので、そう思った人はこのブログを閉じてくれていい。…いや、むしろこのブログを読んでこういう考え方もあると認知を是非して欲しい。

 さて、本題に入ろう。
自分がこう感じた理由はこのツイート(結果)からだ。

最新シングルのA面「でかどんでん」の低さ。

「R-O-B-O-C-K」や「チュパカブラ」や「マブいラガタイフーン」など、ライヴではあまり披露されないが、遊び心(R-O-B-O-C-Kではこのようなオマージュも)があり、

tantakatant.hatenablog.com

売れようと思って作っていない。いや、そこまで言うと言い過ぎかもしれないが、面白いと思える人だけが面白いと思えればいいと言ったような民族音楽の様な楽曲も多々存在している。

その為、好みが分かれる下位の何曲かは納得しざるを得ない楽曲群であると思うが、自分はその多様性(大人の遊び心・悪ふざけ)もエビ中の良さだと思っている。

なので、如何せん「でかどんでん」の順位の低さには、納得を出来ない。

6人初めてのシングル

2018年1月3日にぁぃぁぃが転校し、「でかどんでん」が表題曲となっている初めてのシングルが発売された。

「でかどんでん」、「熟女になっても」、「スイーテスト・多忙。」、「響」その他全曲のLess Voval Ver.という8曲が収録されている。

でかどんでん

でかどんでん

 

普通のアイドル・アーティストなら6人で初めて披露し、〈明日世界が終わってもこの音は止まらないんだ〉とメンバーが減少しても進んで行くという力強いメッセージが込もった曲である「響」が表題曲になってもおかしくない。

むしろ順当なのだろうが、エビ中はそうでなく、特に意味なんか無い。サビ前のBメロでは〈踊る阿呆に見る阿呆同じ阿呆なら踊らにゃ損Song!〉と阿波踊りをインスパイアし、サビで頭空っぽにして楽しく踊ろうぜ!と言わんばかりの「でかどんでん」を表題曲にした。

歌詞も〈でかどんでん!ダダーンDance!〉と連呼していたり、〈未体験ゾーン 見たいけんっ!〉とオヤジギャグの様なフレーズが散りばめられている。

もうやりたい放題。はっきり言ってアホだ。でもそんなアホなところに私立恵比寿中学、中学生らしさを自分は感じる。

でかでんでん返し

youtu.be

MVも「でかどんでん」の”でか”に掛けて、『あぶない刑事』、『踊る大捜査線』、『相棒』をパロディしたメンバーが何故か怪獣*1を倒す?逮捕するという特撮風のMVとなっている。

怪獣役は、友情出演している渡辺直美*2*3。巨大隕石からゴジラを彷彿とさせる巨大な渡辺直美が現れ、ビームを撃ち通常の人間サイズに戻す。

ここまで自分で流れを書いているが、見れば伝わると思うのだが、訳が分からない。

更に余談だが、安本彩花だけビームの勢いが弱いのが個人的にアホっぽくてツボだ。

f:id:tantakatant:20180918172401p:plain

話を戻すと、人間サイズになり、逃亡(?)した渡辺直美怪人をダンスバトルで倒す?和解するというストーリーになっている。しかし、捕まるのはエビ中メンバーというでかどんでん返しな結末を迎える。

もう意味が分からない。

踊る阿呆に聴く阿呆

このようにMVも悪ふざけ満載で本当にアホとしか言いようがない曲だ。

でも、松野莉奈のことがあり、更に同じ年に廣田あいかが転校というファンはもちろん、メンバーや運営は相当疲弊し、ニュースで知ったファンではない人はエビ中って悲しいグループなんだな…。と感じている人は少なからず居るはずだ。

それでも「響」でこれからも進んでいく意志を表現しつつも、アホ丸出しの「でかでんでん」を表題曲にすることで、エビ中は面白可笑しいグループなんだぞ!”ということを「でかどんでん」を聴いた人には伝えられたのではないだろうか?

アイドルらしいキラキラした売れるために作られた曲ではなく、中学生らしい訳の分からないアホ丸出しの「でかどんでん」。

苦手だ!好きではない。と感じている人は、もっと肩の力を抜いて阿呆になって聴いてみてはいかがだろうか?

*1:友情出演の渡辺直美

*2:友情出演の理由は渡辺直美家のエビ中のCD盗難事件から?

*3:https://twitter.com/watanabe_naomi/status/951078484507377665