Death To False Tanto

雑食な自称音楽好きが自己満でアルバムレビューなどをしていきます。ブログタイトルはWeezerから

予想という名の願望「エビ中フェス(仮)」

f:id:tantakatant:20181228160759j:plain

クリスマス大学芸会の最終日、ユニット曲発表後にお着換えTIMEの間、5分間流れる映像の中で、私立恵比寿中学開校10周年記念イベント「エビ中フェス(仮)」*1が発表された。

またライヴ終了後には公式Twitterから楽曲提供者に声がけしているというアナウンスがあった。

 今のところ詳細はこれしかないが、これだけで エビ中フェス(仮)の期待値は相当高い。

私事だが、エビ中のことを知っている音楽が好きな知人から「エビ中フェス(仮)行きたい。」と連絡が来るほど、エビ中ファミリー以外の関心も高いようだ。

様々な層から関心が集まっているエビ中フェス(仮)。

今後の動きによって期待がさらに高くなるのか、低くなるのかは運営次第だが、エビ中フェス(仮)の概要を大胆予想…という名の希望的観測を行いたいと思う。

※本当にただの希望だから予算的にキツイものだと思います。悪しからず。

どんなアーティストが出るのか?

色々気になるところは多いと思うが、一番気になるのは、やはり出演アーティストがどんなメンツになるのか?というところだと思う。実際に発表された後のTwitterには様々な予想が上がった。

 こんな予想だったり、

 こんな予想だったり、

 こんな予想だったり、はたまたこんなツイートまで

 最後のはエビ中楽曲の元ネタを集めたジョークだが、そんなジョークが生まれるくらいTLは盛り上がっていた。

実際、楽曲提供者に声がけをしているということなので、よく楽曲提供をしていたり、エビ中と馴染みの深いアーティストはマストで声が掛かるだろう。

声が掛かりそうなアーティストや、フェスに参加しそうなアーティストを総合的に鑑みて、たんとの大胆予想をしたいと思いますイエーイドンドンドン/

本命

岡崎体育
TAKUYA
HERE
レキシ
たむらぱん
吉澤嘉代子
Negicco
桜エビ~ず

理由は、よくエビ中に楽曲提供していたり、エビ中のことを良くしてくれるお兄さんお姉さん的存在の方々で音楽活動を今でもしている人たちだから。

ちなみにTAKUYAとHEREの尾形回帰は発表後にそれぞれこのようなツイートをしている。

TAKUYAとHEREはほぼ確定と考えていいだろう…?

対抗

フジファブリック
POLYSICS
SUSHIBOYS
クリープハイプ
Mrs. GREEN APPLE
TOTALFAT
NONA REEVES
四星球
魔法少女になり隊
さつき が てんこもり
大森靖子
超特急

対抗のラインナップは、楽曲提供を1度しただけだったり、一緒のステージで1度共演しただけであったり、フェスにあまり参加していなさそうなアーティストを選出。

大穴

YMO
sora tob sakana
Jazzin' Park
Cutemen
五五七二三二〇
BiSH
TEAM SHACHI
ももいろクローバーZ
ヒャダイン
杉山勝彦
椎名林檎

大穴は関りが薄かったり、ライヴ活動を最近やって無かったり、同じ事務所のグループを選出。
実際どのアーティストが出てもアツいし、みんなをアッと言わせると思う。

どのくらいのスケールで行われるのか?

 アーティストを挙げてたが、これら全組が出演したら相当な規模のフェスになる。しかも初めてのフェスなので運営もファンも規模感が分からないと思う。

だから1ステージを順繰りに回す可能性も…

って予想なんだからもっとスケール大きく考えようよ!

ということで、SYACHI FESの初回開催時のタイムテーブルを見て欲しい。

f:id:tantakatant:20181228172211p:plain

初回でこの規模のフェスを開いている。それならばエビ中も同じ規模感を望んでもいいのではないだろうか?

ただし、参加アーティストの規模が違う。SSAを埋めるアーティストが参加しそうだったりと、予算的に厳しそうな問題がある。

その問題は是非オタクの力を使ってクラウドファンディングでもやって金銭的な問題を解決して欲しい。

…というかTEAM SHACHIもクラウドファンディングでフェスを開催してて入場無料だし、チケット代も取れば不可能な話じゃない気がする。

ともかく、金銭的に無理をしてでも大きな規模でライヴをやって欲しい。

ありそうで危惧していること

ただ規模が大きくなり過ぎて、指定席になるってことだけは避けていただきたい。

先ほど述べたが、SHACHI FESでは3ステージでやっており、それと同じようなスタイルでやることを望んでいる(もっと言うとアーティストの規模感的に氣志團万博のように2ステージでもいいのでやって欲しい)。

が、しかし夏Sの状況を見ていると、指定席でアーティストが入れ替わる対バン形式でエビ中フェス(仮)でも開催される可能性があり、個人的には痛い。

やはり初夏にやるフェスというのは、オールスタンディングで自由に抜け入れ出来、お酒を片手にゆらゆら踊りたいものだ。

エビ中ルール的に*2お酒は1番にダメになりそうだが、アイドルファンだけでなく、様々なファン層が来ることが予想されるのでお酒が無くて不満を覚えるファンも出てきそうな気もする。

そんなファンは願い下げだと言われたらそれまでだし、どちらの方が治安が良いか?と問われたら、飲酒不可の方が治安が良く問題も起こりにくい。

しかし、ライヴを楽しむカンフル剤の1種として。それぞれそのアーティストのファンだということの自覚を持っていると信じて。飲酒も可能なエビ中フェス(仮)を設営して欲しいものだ。

まあ、飲酒可になる可能性の方が低いと思うが…笑

カホリコも18歳過ぎたしさ。

あとあとオールナイトでフェスを運営しても面白そうだよね!他の同じ事務所のフェス*3と差別化も出来るし。ただ大トリであるはずのエビ中をみんな満身創痍で見るのキツそうね。笑

でも満身創痍のエンターテインメントのエビ中には丁度いい…?笑

目指すは氣志團万博…?

最後に話が逸れたけど何が言いたいかというと、日本三大フェス*4のように自由で、たくさんステージがあり、それぞれのアーティストのファンという自覚を持っていることを信じ、規模の大きいエビ中への楽曲提供者中心のフェスを…あわよくばオールナイトのフェスを楽しみたい。そんな1ファミリーの野望…いや願望でした。

皆さんもどんなフェスになるのか予測して、エビ中フェス(仮)を心待ちにして一緒に楽しみましょう!

*1:エビ中の永遠に中学生(仮)の様な名前なのか、本来の意味の(仮)なのかは不明

*2:校長ルール?

*3:夏SとSHACHI FES等

*4:ロッキン、サマソニフジロック