Death To False Tanto

雑食な自称音楽好きが自己満でアルバムレビューなどをしていきます。ブログタイトルはWeezerから

少しだけでいいからマチカネフクキタルをみてくれ

f:id:tantakatant:20210831210249p:image皆様、お久しぶりでございます。初めましての方は初めまして!

普段は主に私立恵比寿中学というアイドルグループについてのブログを書いていたんですけど、1年近く書いてなかったので、リハビリというか…今ハマっているウマ娘の推しメンについて書いてみたいと思います。

マチカネフクキタルがとてもかわいい

f:id:tantakatant:20210831211902p:image

はい!もうかわいい~
彼女の特色でもある縁起物が付いたセーラー服風の勝負服がとても似合っててかわいい~!

まあ、見た目は、言わずもがなかわいいのは分かるので、ブラウザバックされる前に、彼女の特徴について話をしていきたいと思う。

マチカネフクキタルとは?

占い&おまじない頼りのオカルト本願なウマ娘。いつでも占いをしないと気が済まず、自分はもちろん、誰かにしてあげるのも好き。「走り続ければ道は開ける」という神様のお告げを強く信じている。
招き猫の形をしたバッグの名前は「にゃーさん」。(原文ママ)

umamusume.jp

という設定のちょっとアブなげなウマ娘だが、黒魔術的なドロドロした感じではなく、道に迷ったら運に任せて進んでみよ~!くらいフランクな感じの占いを好むウマ娘だ。*1

次はそんな彼女の魅力について語っていこうと思う。

マチカネフクキタルのココが良い!

ビジュアルがとてもかわいい

f:id:tantakatant:20210831225717p:plain

ピョコンとはねた毛先、長めな耳、希望に満ち溢れていそうなキラキラとした瞳、いかにも運を引き寄せそうな金の四つ葉と達磨の耳飾り、いたるところにぶら下がった開運グッズ、占いに使いそうな水晶玉、セーラー服を模したような勝負服、そしてにゃーさん。

記述すると、ごちゃごちゃしているようだけれども、程良くまとまりのある見た目がキャラクター性とも合っていて、ビジュアルだけで既に惹かれるナニかを醸し出している。

奇声がクセになる

とにかくこの動画を観て欲しい。

youtu.be

占いが好きで可愛らしい見た目のおとなしい子なのかな?と思いきや、3枚目キャラというか真面目ではあるもののちょっと間が抜けており、占いが大凶等になってしまうと落ち込み、不幸が訪れると上の動画のような変な奇声を上げたりする。

クセになる奇声と見た目とのギャップが親近感を与えて、自分はドンドン惹き込まれていった。

1日1回は再生する音MADをどうぞ。

youtu.be

1着の笑顔が癒やし

f:id:tantakatant:20210831230407p:image

ウマ娘はアニメから始まり、今では育成スマホゲームを出しており、そのゲームでは、レースを行い、1着になると、各ウマ娘が決めポーズを決めたり、どや顔をしたり、ドロップキック*2をしてきたりするのだが、このマチカネフクキタルは、これといったポーズは取らずに屈託のない笑顔でこちらを見つめてくる。

少し間抜けかもしれないけれど、小さなミスなら許してしまえそうな愛苦しい笑顔に心惹かれる。

自信はないが明るく愛される性格

ウマ娘のゲーム内では、ウマ娘を育成する他にガチャ要素や、ゲーム内でしか観れない物語が観れる要素が存在する。そこで、アニメではさほどピックアップされていなかったキャラクターの性格などを知ることが出来る。
f:id:tantakatant:20210901231758j:image
そこで明かされるこのマチカネフクキタルの性格は、見た目の通り明るく楽しいキャラではあるが、反対に自分には自信が無く、占いに頼って行動指針を決めてしまうという側面がある。

ゲーム内のストーリーでは、レースやプレイヤーを投影したトレーナーを通じて、占いに頼り過ぎるキャラクターではなくなる成長ストーリーになっているが、結果的に自信満々になる訳ではなく、一貫して自信が無いが故に人の気持ちに寄り添える明るく優しいキャラクターになっている。

youtu.be

そんな横並びで歩いてくれそうな優しく明るいキャラクターも魅力の1つだ。

フルアーマー・マチカネフクキタルも是非

f:id:tantakatant:20210902001551p:image

つらつらと自分なりのマチカネフクキタルの魅力について語ってみたが、少しは魅力が伝わっただろうか?

あまり長々と語り尽くしても、人に勧める際には、逆効果になりえるのでこの辺で筆を擱こうと思う。

魅力を少しも感じなかった場合、著者のTwitterに文句のリプライでも。

魅力を少しでも感じた場合、ウマ娘スマホゲームをプレイして、今ピックアップされているフルアーマー・マチカネフクキタル*3を是非入手して育成に勤しんで欲しい。

あなたが素敵なヲタク・ライフを送れますように・・・。

*1:占い頼り過ぎて心配になる時はあるけれど…

*2:ゴールドシップ

*3:正確には吉兆・初あらし マチカネフクキタル