Death To False Tanto

雑食な自称音楽好きが自己満でアルバムレビューなどをしていきます。ブログタイトルはWeezerから

エビ中トリビュートアルバム『中学生の可能性』

f:id:tantakatant:20200620214544j:plain

憎っくきCOVID-19

エビ中単位で考えると明るい話題が多くて嬉しいけど、世間的には不要不急の外出の要請で、COVID-19*1の恐怖に怯えながら家から極力出れない今日。

その上自粛ムードで元々行く予定だったライヴなどが延期、中止になったりと、TL*2も日が日だけに暗いツイートが多い。COVID-19に対する危機感を損なってはならないけれど、ネット上でこそ楽しくありたい。ありたくない?

そこで、なにか面白いこと話題ないかな?と考えたところ、前にTLで話題になってた「エビ中のトリビュート・アルバムがあったら面白そう」という話題を思い出してこのブログを書こうと思った所存で御座います。

楽しいことしようよ面白くなり過ぎるくらい

トリビュート・アルバムってトリビュートされる側がお願いするものか分からないけど、あったらいいな!がこのブログの根底にあるのでそこは考えないで行きましょう。笑

 さて、本題入ります。
前提として

  • 既にセルフ・カヴァーされている曲は入れる
  • 15曲前後のフル・アルバム
  • セルフ・カヴァー曲とトリビュート曲は半々
  • セルフ・カヴァー曲の説明は省きます(この先は君の耳で確かめてくれ!)

ちちんぷい

魔法少女になり隊
ちちんぷい

ちちんぷい

  • provided courtesy of iTunes

 CHAN-CHARA-CHAN

井上ジョー(TENGUBOY)

www.instagram.com

コミックガール

四星球
コミックガール

コミックガール

  • 四星球
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

愛の亡霊(中人DANCE MUSIC)

石井竜也
愛の亡霊

愛の亡霊

  • 石井 竜也
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

蛍の光

クリープハイプ
蛍の光

蛍の光

  • provided courtesy of iTunes

愛のレンタル

マカロニえんぴつ
愛のレンタル

愛のレンタル

  • マカロニえんぴつ
  • ロック
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

 夏だぜジョニー

RYO from ORANGE RANGE
夏だぜジョニー

夏だぜジョニー

  • provided courtesy of iTunes

サドンデス

岡崎体育*3 
OT WORKS(通常盤)

OT WORKS(通常盤)

  • アーティスト:岡崎体育
  • 発売日: 2018/04/25
  • メディア: CD
 
OT WORKS(初回生産限定盤)(DVD付)

OT WORKS(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:岡崎体育
  • 発売日: 2018/04/25
  • メディア: CD
 

 

おとにっちさんのサイトを参考にさせて頂きました。

www.ongakunojouhou.com


セルフ・カヴァー音源だけで既に8曲。更に個人的に「HOT UP!!!」をTOTALFATにお願いしたい。

youtu.be



これ以上は癒着がすごいので(それはそれで面白そうだけど)、制作者と違うアーティストで9曲を選曲。

靴紐とファンファーレ

Koochewsen

Koochewsenはプログレッシブ・ロックの壮大な感じをポップに歌い上げてるんですよ。「靴紐とファンファーレ」の壮大な感じを彼らなりのアレンジも加えて壮大さを増した1曲になりそうな予感!

www.youtube.com

ラブリースマイリーベイビー

日向坂46

この辺りでどうでしょう?いやごめんなさい。適当じゃんって思いますよね。エビ中ももクロ…いやスタダアイドルはある程度分かるつもりなんですけど、アイドル自体がそんなに明るくないので…。でもこういう明るいポップな王道アイドルソング合いそうじゃないですか?

youtu.be

summer dejavu

サニーデイ・サービス

「幸せな貼り紙はいつも背中に」をサニーデイ・サービスの曽我部さんとムーンライダーズ鈴木慶一さんが編曲してるし、summer dejavuの哀愁感がサニーデイ・サービスにピッタリだと思うので選出してみました。

youtu.be

でかどんでん

ニガミ17才

「でかどんでん」既に世界観めちゃくちゃだけど、ニガミズムというかニガミ・ワールド全開で更に「でかどんでん」の世界観をぐっちゃぐちゃにして欲しい。めちゃくちゃ面白い化学反応が起こると思うから歌って欲しい。

youtu.be

春の嵐

ELLEGARDEN

春の嵐」って結構速くて爆発力のある曲じゃないですか?そんな曲をELLEGARDENがカヴァーしたら面白そうだなって。ピアノ・ロック?な曲だけど、完全バンドサウンドにしても面白そうかなと思い、選出。

youtu.be

面皰

CHAI

コンプレックスを歌うCHAIにピッタリじゃないですか?結構空間感的に「フューチャー」とかに近い気がするし。エビ中が愛らしく歌い上げてるとしたら、CHAIは可愛くキュートに歌い上げそう。CHAIのベースがゴリゴリだからもっとベースを前に押し出したら面白そう!

www.youtube.com

アルバムの顔

トリビュート・アルバムとは言えど、曲順は、重要。ということで考えてみました!ドン!

  1. 靴紐とファンファーレ/koochewsen
  2. 愛のレンタル/マカロニえんぴつ
  3. 春の嵐/ELLEGARDAN
  4. CHAN-CHARA-CHAN/井上ジョー(TENGUBOY)
  5. HOT UP!!!/TOTALFAT
  6. ちちんぷい/魔法少女になり隊
  7. でかどんでん/ニガミ17才
  8. コミックガール/四星球
  9. サドンデス/岡崎体育
  10. 面皰/CHAI
  11. ラブリースマイリーベイビー/日向坂46
  12. 夏だぜジョニー/RYO from ORANGE RANGE
  13. 愛の亡霊/石井竜也
  14. summer dejavu/サニーデイ・サービス
  15. 蛍の光/クリープハイプ

 荒れた幼少期、参枚目な少女は夏に大人になる

やってみたけど、やってる途中から「あれ?コレ既にセルフ・カヴァーしてる人入れない方が良くない?」って疑問に満ちてきました。そんなことない?ならいいか(?)

曲順コンセプトを挙げてみると、最初を盛大に!反骨精神ぶち抜いて、参枚目になって、乙女の夏が来て大人の夜…みたいな感じです!んーそんな感じ!笑

結構激しい曲多いし、最後は落ち着くし、アルバム・コンセプトツアーとかあったら楽しんじゃないかな?って思う。やるわけ無いけどさ。笑

アルバム一通り聴いてみても楽しいんじゃないかな?って個人的には思います。個人の思い付きで作ったのでバンドに偏りがあるかもしれないけど、どのアーティストもカッコ良いよ!聴いてみて!

次回やるとしたらセルフ・カヴァー無しで考えてみたいですね。より独自性が出て面白そう。

こんなブログを読んだ上に、お暇な方がいましたら是非トリビュートアルバム作ってみて下さい!意外と考えるの楽しいですよ!

*1:コロナウイルスの正式名称

*2:Twitterのタイムラインの略語

*3:サブスク、YouTubeありませんでした。